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リモートワークで行き詰まったときにおすすめの息抜き方法を紹介

「通勤時間がない」「自分のペースで仕事できる」などメリットが多いリモートワーク。

ところが、いざリモートワークしてみると会話する機会が少なすぎて、寂しくなってきませんか?

「たまには仲間と和気あいあいしながら仕事したい」と思いますよね。

ひとりで黙々と仕事をすると気分転換ができず、行き詰まってしまうことも…。

リモートワークには、自分で仕事モードに切り替えないといけない難しさもあります。

そこで今回は、リモートワークの合間にできる息抜きの方法を紹介します。

SNS

FacebookやTwitter、Instagram、TikTokなどのSNSは息抜きにぴったり。

ニュースや動物の動画、好きなアーティストの画像を見て、一瞬で仕事以外のことに目を向けられます。

しかし、SNSのしすぎには要注意!

興味のある分野と関連性の高い投稿が次々と表示されるので、気付けば午前中の仕事時間を全てSNSに費やしてしまった…なんてこともありえます。

息抜きにSNSをするときは「何時まで」と決めてアラームをセットしておくと、時間を無駄にしすぎることはありません。

YouTubeを見て運動する

YouTubeには自宅でできるヨガやピラティス、トレーニングなどの動画がアップされています。

仕事前や仕事の合間にYouTubeを見ながら体を動かすと、気分も体もすっきり!

やる気が出ずだらだらしてしまう日は、とりあえずYouTubeで動画を流して「見終わるまでは運動する!」と半ば強制的に運動するだけでも全然違います。

特に家で仕事をしていると急激な運動不足と体重増加に陥るので、適度な運動は大切です。

私はリモートワークを始めて5kgも太りました…。

部屋の掃除をする

やる気が出ないときや行き詰まったときは一旦仕事をやめて、部屋の掃除を始めてみましょう。

部屋の掃除が自分の中で一つの区切りとなり、「もう一度がんばろう」と気分転換のきっかけになります。

だらだらと過ごしがちになっているときは一度その流れをリセットして、生活環境と仕事環境を整えることが大切です。

散歩する

リモートワークで自宅に引きこもりがちなときは、気分転換に散歩に出かけるのもおすすめ。

部屋着のままでリモートワークすると、外出する気分にもなれないことがありますよね。

そんな日々が毎日続いてしまうことも…。

だからこそ、無理にでも理由を作り日光浴をして、体を動かさなければいけません。

毎朝近所の公園を散歩する、スーパーに行くときは歩くなど自分の中で散歩する習慣をつけましょう。

ホットアイマスクで目を休める

何時間もPCやスマホを見て疲れた目には、ホットアイマスクが効果的です。

休憩時間や1日の終わりに使うだけで、すごく癒されて特別な気分になれます。

ラベンダーやゆずなど香りつきのホットアイマスクも販売されているので、「リラックスしたい」と思っている方は是非!

リモートワークには息抜きが超重要

仕事に集中することも大切ですが、最大限のパフォーマンスを発揮するには適度な息抜きも重要です!

気分転換ができたら、いいアイデアも浮かびやすくなるでしょう。

自宅でリモートワークしているからこそ、今回紹介した息抜き方法を積極的に取り入れてくださいね。

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