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WEB

オンライで成功するために

オンラインで成功する為の第一歩① 〜オンラインでの目標〜

オンラインで成功する為の第一歩

あなたのビジネスをインターネット上で成功させるために、
まずはインターネットの特性や仕組みを知る必要があります。

とある社長
とある社長

んなもん。わからねーから全部まかせるよ!

いやいや社長、こんな記事、ご存知ですか??

デジクリ
デジクリ

こんな感じでまだまだ情報弱者を狙った詐欺がインターネットの世界でたくさんあるのです!

デジクリ
デジクリ

インターネットがビジネスに大きく関わるにつれて、
Webに特化したスタッフが企業に必要になる時代が、
間も無く訪れようとしているのです。

また、スタッフ任せではなく、
経営者自身がWebについての知識を学ぶ事はとても大切な事です。

オンラインでの目標

インターネットをビジネスに活用するメリットはたくさんあるので、
あれもこれもと実施したくなるのは当然です。

しかし、ご自身がWebサイトを閲覧された際を考えてみて下さい。
ごちゃごちゃと多くの情報を詰め込んだだけのサイトよりも、
必要な情報だけがシンプルに整理されているサイトの方が、
見やすいはずです。

それこそが正に、Webの特性そして情報伝達の効率性なのです。

大量すぎる情報は本来伝えるべき情報の訴求効果を低下させます。
あれもこれもと情報を掲載しすぎてるサイトは、
思う様な結果を得られない場合もあります。

サイトを運営が長くなりサイトの情報量が、
多くなる場合もあります。
その場合であっても情報の配置や整理を、
よく考えて行い、見やすいサイト、
使いやすいサイトを意識するべきです。

売上向上は目的でなく結果

Webの世界ではユーザーの満足度を向上すれば、
結果として売上はあがります。

ざっくりと売上が上がればなんでもいい!
ではユーザーの満足度はあがりません。

見込み客が成約客となるまでには、
Web上での様々なタッチポイントがあります。
そして、求めている情報も違います。

顧客を中心に捉えて、どんな情報を発信すれば満足するのか?
各フェーズやタッチポイントでの顧客満足度を向上させれば、
意図する効果が効率得られるのか?

そう考えればおのずと目標が設定されます。
また、その目標をどれくらいの期間で達成したいのかまでを、
予め設定することで、
Webマーケティング施策を円滑に実施する事ができます。

売上向上はやるべき事をやった結果にしかすぎません。

例)スポーツマウスピース販売店のホームページ制作

まずは知ってもらう

弊社実際にWebマーケティングのご相談をさせてもらいました。
まずは市場調査です。
市場調査の結果、スポーツマウスピースに対しての認知が低い事が解りました。

ですので、第一段階としてスポーツ専用のマウスピースがどの様な商品なのか、知ってもらう事を第一に考えました。

まずは上記を伝える事に目標を絞りました。
その結果、マウスピースに限らず良い結果を出す為の手法を求めている、
アスリートがターゲットとなりました。

ターゲットが決まれば、ターゲットが目にする情報媒体へ露出、検索キーワードの選定とSEO対策、スポーツをやっている人が集まるコミュニティー絞った、SNSを使ったPRを行いました。

結果サイトのアクセス数を上げる事に成功しました。

見込み客をアクションまで結びつける

今回の例で言えばサイトの閲覧数も伸ばす事で、第一段階の目標「潜在顧客を顕在顧客へと成長させる」事を達成する事ができました。

ですがこのままでは売上にはつながりませんので、

などの行動を促す為に、サイトの修正をおこなったり、
メルマガの登録に力を入れてみたり、カスタマーサービスを強化したり、
販売につながるキャンペーンやランディングページの制作を行うなどの、
戦略に以降していきます。

Webマーケティングは長期的な戦略

たまたま購入意欲が高いユーザーにアプローチできた場合は、
即成約につながりますが、
大抵の場合はそうではなく売上に直結するまでには、
時間がかかる作業になります。

ですが一度、仕組みを作れば大きく状況が変化しない限りは、
継続して売上向上が見込め、広告費の削減などのコストダウンにも繋がります。

まずは自社サイトの存在を知ってもらえる事が重要です。

自身のビジネスに置き換えてみてください。
具体的にまずは何を知ってもらう必要がありますでしょうか??

この機会に一度考えてみるのはどうでしょうか??

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